本格的に楽器を学んだ経験もなく、日頃ギターなど触ることもない塙でしたが、
  中学時代に寮でジャカジャカ弾いて、星出くんと一緒に歌っていたノリを思い出して15分間で作曲しました。
  後日、梅村と共に、詞の細かい部分を曲に合うように修正し、作詞作曲は完了しました。

  その後、たまたま音楽の仕事をしている塙の兄(塙一郎)に、曲の趣旨と中身を説明し相談をしました。
  意図に共感した兄は、遊びがてら自宅で「とりあえずの伴奏」を数時間で制作します。この時点の演奏はすべて兄でした。
  弟の歌や梅村のナレーションを録音したものが出来上がり、最初はこれをYouTubeに静止画で2バージョン公開すると、
  聴いた人々の反応は予想をはるかに超えて大好評で、さまざまな声が上がりました。
  「いい曲だ」「趣旨に共鳴する」「楽曲に参加したい」「プロセスそのものが素晴らしい」
  星出くんを直接知る者、知らない者問わず、曲を中心にいろいろな人が集まります。

  さまざまな人の、多彩な楽器による「ちゃんとした演奏」が加えられてゆき、
  松本零士さんからの賛同も得て、共同作詞者としての正式な参加表明をいただきました。
  コーラス・イラストを描く人・動画制作をしてくれる人など、大勢の参加により徐々に形が出来上がり、
  いつの間にか立派な応援歌になりました。
  その応援歌は、動画後半部の完成を待たずにYouTubeで公開しています。
  一部からの強い要望に応えて、初期バージョン『しんみり編』も復活しました。


      
| TOP | ロボットアームで抱きしめて | 星出彰彦くんプロフィール(外部リンク@ A) | 応援者リスト | メッセージ |
inserted by FC2 system